· 

カウンセリングについて


ホームページ、ブログをご覧頂きありがとうございます!


4月から美容業務に携わらせて頂き、日々勉強の毎日です。


今回は、典行先生のカウンセリングに付いていて感じた事をお話したいと思います。



カウンセリング中の典行先生


週末は名古屋の美容クリニックで勤務されている典行先生ですが、さすがといいますか、すごく知識が豊富なんです。


そして私も始めびっくりしたのですが、カウンセリングで、ドクターがここまでするかというくらお話されます。


美容の知識の豊富さ、情報の新しさ、データと体験に基づく根拠のある説明は、聞いているだけですごく勉強になります。


何より先生自身が体を張ってますから、より説得力を感じるんですよね笑

(Instagram参照)



カウンセリングルーム

ここまで時間が取れるのは、伊勢のクリニックだからとのことですが、実はこれってすごいことなんです!


実際、美容クリニックでは通常、カウンセラーさんがいて、ドクターやナースは施術するだけの事が多いんです。


確かに自由診療なので、やりたい人がやりたい事をやればいいのかもしれません。


その結果、施術を受けた人が満足できるなら、美容医療としては合格点だとは思います。


今はどんな情報でも手に入れられるので、自分で情報収集して選択する時代です。


私も今までそうやって美容医療を経験してきました。


しかし実際は間違った認識をしている人や、美容医療に過度な期待をしている人は多くいます。


自分らしい美しさを手に入れるために、自分はどこにいて、どこを目指すのか。


まずは認識する事が始まりだと思います。


そして、スタートもゴール同じ人はいません。


歩いて公園行く人もいれば、飛行機で海外へ行く人もいるかもしれません。


その上でなるべく目的地に近づけるように、

間違った方向に行かないようにお手伝いをするのが美容医療だと思うんです。


美容施術を行う前に、その人がどういう認識をしていて、どうなりたいかを把握し、選択肢の提示、施術によって得られる効果、メリットデメリットを説明する事ってすごく大事なんだなと思いました。





典行先生のカウセリングを受けられたい方はクリニックLINEへご連絡下さいね😊





Instagramはこちら